サイトアイコン 365歩のマーチ

千葉県の銘菓を買いに。

週明けの朝のはじまりは、ゴミ捨てと、作り置きと白髪染めから。いつものゆで卵を10個作り。

茄子と豚肉の生姜焼き。粗熱とれたら保存袋へ。

先週からハマっている。玉ねぎの酢漬け。

仕事の待機時間中にYouTubeを見ていて、作ってみたら。

なんでも使えそうだし、美容と健康のために作ってみたら・・

美味かった😄

意外と酸っぱいと思いきや、かなり甘めになりました。

今回は2回目の作り置きになりますが、動画では玉ねぎのみじん切りですが

玉ねぎスライスに変更して わたしなりに使いやすいようにしてみた。

使う用途は、MCTオイルを入れてスパイスを入れて、手作りドレッシングを作って

仕事飯のサラダに、特にサラダチキンによく合う。

水気を切って、ツナとマヨネーズを合わせて、パンに挟んだり。

ナポリタンスパゲッティーの具材にも使えます。

気になる方はみてみてくださいね。😄

日曜日は、千葉県成田市へ。

日曜日は、釣りへ行かないで夫の用事で、千葉県成田市の成田山行く途中にある

道の駅「成田参道 房の駅」へ行ってきました。

きっかけは、わたしが仕事中の、高速道路 東関道の大栄PAに売っている。

千葉県産落花生で作ったピーナツバターをよく買う。

ピーナッツの味が濃くて、甘さ控えめなのが大好きで、パンに塗ってよく食べます。

都内に勤めている夫の仕事場での雑談で、このピーナツバターのが話題に

特に、利根コカコーラ発祥地の「マックスコーヒー」の土産話になって

頼まれたらしく

家から一番近いところで、手に入るのは成田参道の中にある「房の駅」

だったので、電車に乗って行ってきた。

マックスコーヒーってどんな飲み物?

コカコーラ・ジョージア引用
JR成田駅東口ロータリー
成田参道「房の駅」

成田参道「房の駅」は、JR成田駅東口から成田参道を成田山新勝寺方面に歩いて

10分もあれば、進行方向右手にあります。

わたしなんか地元なのであまり興味がないのですが、夫の仕事場のパートさん達は

都内在住の方が多いので興味津々らしい。

手の入れた、マックスコーヒー味のお菓子たち。

人気なのは、「マックスコーヒー寒天ゼリー」みたいで、すぐに売り切れるらしいのですが

だるま

いちばん、マックスコーヒーの味がしなかった。
ただの黒糖寒天みたいな感じでした。
一番、マックスコーヒーの味がしたのは
写真左側のサブレーでした。
食感は、昔のかためのビスケットみたい。

他には、醤油や、落花生や、その加工品。海苔や、ひじきなどの海産乾物品

が多く売られていました。

店内には、ちょっとしたレストランもあります。

また、マックスコーヒーのパフェや、シュークリームもあったのですが、

いかんせん、せっかちな夫は売り切れになるのを恐れていたので

午前9時開店に合わせて、8時30分には店前に到着。

「房の駅」のレストランも開店まではまだ時間がかかるし、

成田参道あたりの飲食店は開店までは時間がかなりあるので

お目当てのお土産品を買って、パッパと帰宅しました。

その後は、家庭内別居生活でした。

明日は、21日春分の日の祝日で、ようやく寒い季節が終わりますね

毎年、春分の日を迎えると、ガッツポーズをしています。

だるま

大嫌いな、寒さが終わるぞー。

昼間の時間も長くなるしね。

モチベーションに繋がります。ボチッとしてくれると嬉しいです。😄


モバイルバージョンを終了