MENU
当ブログでは、アフェリエイトPR広告を利用しています。

パソコン初心者の50代主婦がブログに挑戦する目標とは

パソコン初心者に近いわたしがブログに挑戦しているのは、収益化することが目標です。

50代働く主婦のライフスタイルの参考になれば幸いです。

目次

50代でも、パソコンさえあれば出来る副業

トラックドライバーのわたしですが、コロナ禍の中仕事が減って 収入が大幅に減りました。

転職したいのですが50代ともなるとなかなか転職先が見つからないのが現状です。

ドライバーのスキル以外は何もありません。

貯金もないし、借金もあります。

生活はできているものの、先行きはメチャクチャ不安です。

バイトや、内職も考えましたが 1日の大半をトラックの中で過ごしていることが多く

時間もかなり不規則なため難しい こんな環境の中で 自分にマッチングした副業が

「ブログで収益化」でした。

ブログでの副業のメリット・デメリットを考えて決めた。

若い頃は日記や文章を書くのが大嫌いでしたが、「ブログ」という現代版の

日記や、レポートを書くのは嫌いではありません。

副収入を得るために「ブログ」を書くことについての

わたしが思った メリットとデメリットです。

デメリット
メリット
  • 収益化するには時間がかかる。
  • 勉強は必修。
  • パソコン、ネット環境が必要。
  • 簡単ではないのが現状。
  • 場所や、時間を選ばない。
  • スキルや資格がいらない。
  • 年齢制限がない。
  • 少ない資金で始められる。(無料でも可)

わたしのような、年齢が50代と高齢で時間がなく 

資格やスキルがなくても長く続けられることができる。

のが最大の魅力です。

しかし、誰でも簡単に始められますが、収益化するのは簡単では

ないので独学ですが、勉強しています。

副業という形なので、やはり今のメインは本業のトラックドライバーが

メインです。

かなり長い目で見ての収益化まで繋げていければと思います。

自分がシニア世代になるまで10年以上ありますから

無理をしないで・マイペースで継続すること

その頃までには本業にできるくらいの気持ちで続けていきます。

今一番大事なのは行動力ですね。

ミドルシニア・シニア世代こそブログを始めるべき6つの理由

「老活」のためにブログを書き始めたのですが、

ブログ記事を書いているうちに シニア世代にこそブログを書く事を薦めたい。

  • 誰でもスマホ、パソコンがあれば無料で始められる。(おすすめは有料版)
  • 時間や場所にとらわれずに書くことができる。
  • 自分の記録として残る。
  • 新しい発見がある。
  • ボケ防止になる。
  • 本格的にやれば、収益化で副収入につながる。

今さらだけど、ブログって なんのこと?

ブログとは、WEB(ウェブサイト)の一種で、誰でも簡単に

日記や本のように記事を書くことのできるサービスです。

目的は色々で、趣味や日記などの個人の意見や情報などを作成して

自分の作った記事をインターネットを通じて 色々な人に見てもらえたり

情報を共有したり、収益化を目指すなど様々です。

正式名称: WEB(ウェブ)上にLO G(ログ)記録を残すという意味の造語です。

WEBLOG(ウェブログ)が、一般的にBLOG(ブログ)という呼び方で呼ばれるように

なりました。

私たちが日常的に使っている WEB(ウェブ)とは、インターネット上の情報(文字・画像・動画・音楽)を、結びつけるシステムを意味します。世界中の情報が蜘蛛の巣上に見えて広がることから、蜘蛛の巣を意味するWEB(ウェブ)という意味がつけられています。

ブログを書き始めて変わったこと

ブログを書き始めて2ヶ月目になりましたが、同じくらいに始められてたブロガーさんに

比べると、かなり更新頻度が遅いのが現状です。

  • キーボードも打つスピードが遅い
  • ライティングが難しくて考えてしまう。
  • WordPress(ワードプレス)の使い方がイマイチわからない。
  • 時間が1日2時間とれるか、とれないか。

TwitterなどのSNSなどで、自分が興味あるブロガーさんを閲覧すると心が凹みます。

それでも、いろんな事を発見したり、勉強嫌いのはずのわたしが色々調べたりするようになり

パソコンを以前より使いこなしていることが、少しばかり嬉しくてなりません。

キーボード打つのも少しずつ自然と慣れてきます。

他の人よりも更新速度が遅くても、焦らずに自分の続けられるペースで

できるのも、ブログの良いところです。

この先の老後生活も楽しく過ごすキッカケになりました。

この先の目標は、趣味のブログを開設できたらと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

だるまのアバター だるま 50代主婦トラックドライバー

50歳主婦
職業トラックドライバー、
生活スタイルが一般主婦とは、まったく違う
ワイルドライフ。
マイペースなB型な私。

目次