MENU
当ブログでは、アフェリエイトPR広告を利用しています。

小さな断捨離していた休日。

目次

毎年お盆休みの連休はありませんし、いらない。

13日・日曜日と15日・火曜日の昨日は仕事休み。

夫は5連休。

毎年ですが、なるべく夫と一緒に過ごしたくないのと

走らないとお金にならないため ほとんど仕事に出ていました。

家でゆっくりと休めれば連休も欲しいのですが、価値観がまるで合わない夫と居ると

ストレスが溜まるだけだし、休んでばかりいると来月の給料が激減するので

仕事に出る。

転職してからは月に2回は土曜・日曜日の連休が取れるから好きな釣りもできる。

仕事の方が体力的に疲れるけど、精神的には楽チン。

家にいる時は、体力的には楽チンで精神的に疲れる。

つまらない人生かもしれないけどなるべくネガティヴに考えない。

変わりやすい天気で、庭掃除できずに室内で断捨離行動開始。

天気が良ければ、庭掃除をしようと思っていたけど、

スマホで雨雲レーダーを見るかぎり、ここ2、3日は晴れていても、突然の豪雨

庭掃除は、断念。

で、朝方にトラックのマーカーランプの取り付け作業を夫に頼んでおいたので

付け替え助手をして、ついでに助手席側のサイドミラーの角度を変えてもらった。

夫と同じ休みの過ごし方は、ホームセンターへ行ったり、わたしの仕事のトラックの整備

釣り道具いじりをしているうちは、ケンカになることが少ない。

一緒にいて、いちばん揉めるのがご飯と、家事類だから

何を言われても、動じないのと、好きなようにやらせておく。

夕飯は、トンカツ屋さん惣菜とスーパーの惣菜で夫好みな物を買ってきた。

生活時間が合わないから、昼食は夫のみでお弁当を買う。

夜型生活が長い私は、昼寝してしまうことが多い。

洗濯物を外に干しっぱなしにして雨で洗濯物が濡れてしまう事を恐れて、

なかなか洗濯できない(^^;;休日。

16日は燃えないゴミの日だから、断捨離。

夫が、自分の工具類を整理するのにAmazonでボックスを買って整理整頓をし始め

朝のトラックのマーカーランプの付け替えの時に買ったネジやビス類の収納を任された。

工具類は、わたしが使うと気にいらないから使用禁止でお互い別々に所持している。

玄関のクローゼットにゴミ袋や、電動工具類とか、

細かいネジやビス類が収納してある。

16日は燃えないゴミの日だから、使途不明なビスや釘や、今はやらない海釣りの仕掛け

錆が酷くて使い物にならない工具類・何かの切れ端の金属の棒・使わない電球を

処分整理する。

玄関のクローゼットに収まるボックスや収納袋をAmazonで探す。

整理整頓していくうちに、除湿剤が水で満タンになっていたので取り替えしたり

モラハラ夫との、性格や価値観の大きな違い。

面白いのは、夫は見えるものに対しては、ネチネチ口うるさい奥さんのように

言うくせに、見えないものは全く言わないどころか何も感じていない。

この前もそれで大喧嘩になった。

なんでも、使いぱなしのコップを流しに置きっぱなしで

3日間愚痴られたので、余りにもしつこいから

ほとんど口で言わないわたしも

毎回流しに捨てっぱなしにしている麦茶のパックと、

蛇口を拭かないから水垢が落ちないことがいつも気になっていたから

口に出して行ったら、逆ギレして扉はバンバン勢いよく開け閉めしたり

食器類は投げるなどの破壊行動起こしていた。(^ ^)

性格の違いだから仕方がないけど、同じ屋根の下で暮らしているんだから

ササっと、気に入らないなら片すなり、

「使いっぱなしだから気をつけて。」の感じで言えばいいのに

すぐに破壊行動起こすか、最低1週間の説教が始まる。

16日の朝はいつも通りの仕事飯作り置きから。

今日の夕方からいつも通りの夜勤業務だから

朝に「仕事飯」の作り置き

ゆで卵・温泉卵・酢玉ねぎ・豚バラ茄子炒め。

ジップロックの中身は「茄子と豚しゃぶの煮浸し」で今晩の仕事飯。

夫の性格ならわかる行動

夫が「豆苗」の2度栽培に挑戦中。

普通の奥様や、一人暮らしならともかく

もちろん実験するのは自由だけど、性格を知っているだけにキモい(−_−;)

モチベーションに繋がります。ボチッとしてくれると嬉しいです。😄

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次